2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供

朝。 荷物が届いた。 それは夫の実家からで、中にはきれいな桃が入っていた。 この時期になると、毎年送ってくる。夫の実家は遠いので行き来も少ないし、夫の兄弟が実家周辺に 住んでいるので割と私たち夫婦は、いい意味で見放されている。お義母さんに電話…

夫の帰り

夫の帰りは、その日10時過ぎだった。あたしは、シャワーを浴びていて、しかもラジオを聞いていたので ちっとも夫の帰りに気がつかなかった。物音に気がついて、キッチンに行ったら夫が、夕食を温めなおしていたところだった。「お帰りなさい。気付かなかっ…

ウサギ小屋

ユウキの小さなウサギ小屋みたいな住処の中で あたしたちは、雨の中、インスタントコーヒーを飲んだ。 ひんやりとした部屋だった。 「ねえ。いつも仕事って終わるの早いの?」 あたしが聞いた。「うん。朝が早いから」「そっかー。あたし働いたことないから…

臆病でずるい女

電話が鳴った。お昼間だったので、勧誘なんかの電話かと思ったら、 友人Aだった。「どうしたの?」「今度うちでバーベキューしよっかってヒロくんと言っててねー」Aは自分の旦那のことを「ヒロくん」と呼ぶ。 まだ新婚の域の二人。 Aは、マンションではな…

「100万回の1回目のキス」

彼のアパートは、ここからそんなに遠くない。 ちょっと歩くけど、歩いていけるくらいの距離。あたしたちの共通点といえば、 木曜の魚屋の出店の日と、コンビニくらい。夫は早いと9時ごろには帰ってくる。 仕事で泊り込むという日もたまにある。 飲み会だと言…

夫と二人で結婚式に出席した週末。あたしは水色のスーツを着た。 夫は黒のスーツ。 あたしと夫は背が高いので、こういう場に行くと結構目立ってしまう。あたしは夫の妻として何人かの人に挨拶をした。 夫の会社の方と、そのご夫人。 ご婦人はもう50歳くらい…

夫以外

彼の名はユウキと言うんだってことを、あたしは事の後に聞いた。ユウキが後ろからぎゅっと抱きしめてきた。 あたしが服を着ようと起き上がろうとした瞬間だった。「きゃっ」 あたしは少し驚いた。「どうしたの?」 少し振り返ったら、ユウキがあたしの背中に…

些細

魚屋さんは、果物も一緒に売っていた。 種類は多くないけれど、季節のものを少しだけ。果物は魚に比べて結構残る。 桃や、梨は安くはない代物だし。見栄を張りたかったのかもしれない。 何故か、あたしは、魚と一緒に、果物を買った。 桃や梨なんかのちょっ…

色とりどりの世界

この街に引越しをして3年になる。割と閑静な場所にあるこのマンションは、少し駅から 坂道を上がらなければならないけれど、とてもいい場所だ。 目の前には小さな公園もあるし、小さなスーパーもちょこちょこあって 買い物にも困らない。大きなスーパーより…

金魚鉢 kingyobachi

ひどく馬鹿馬鹿しいことが世の中にはあると思う。あたしの日常。彼の日常。 あたしは22歳のときに、今の旦那と結婚した。 だから、もう結婚して 6年になる。彼とは大学の時からの付き合いで、 遠距離を当時していたあたしたちは、それが耐えられなくなっ…